REACHについて

REACHについて

REACHとは

REACH(リーチ)は、欧州連合が制定した人の健康や環境の保護のために化学物質を管理する欧州議会及び欧州理事会の規則です。

 

REACH規則では、まず企業から化学物質の特性や危険性に関する情報を収集し、人の健康や環境への影響により管理の可否を検討します。当局が危険と判断した場合には当該物質は禁止される可能性もあります。また、利用制限を設定することや事前認可制にすることもあります。

 

同規則において対象となるのは、「物質」「調剤中の物質」「成形品中の物質」です。物質や調剤を製造又は輸入する事業者や、成形品を製造又は輸入する事業者には、物質の登録や認可申請、使用制限、情報伝達などの義務があります。

 

また、REACH規則はEU加盟国に適用されますが、EU域外から輸入される物質についても登録・評価が要求されます。そのため、EU域内へ輸出する事業者にも同規則を遵守する義務があります。

REACH規則の内容

REACH規則の目的は、「人の健康と環境の保護」「化学物質のEU域内の自由な流通」「EU化学産業の競争力の維持向上と革新の強化」などであり、化学物質のほとんどすべてを対象としています。

 

この規則は、従来の40以上の化学物質関連規則を統合するものであり、従来の規制と相違するREACH規則の内容としては次のような項目があげられます。

 

1. リスク評価や安全性の保障責任を産業界に移行する。
2. 既存化学物質と新規化学物質の区分を廃止する。
3. 川下企業にも安全性評価の責任を負わせる。
4. 有害化学物質の情報はサプライチェーン全体に伝達する。
5. 利用が可能であれば、より危険性の少ない物質へ代替を奨励する。

 

REACH規則の「登録」「評価」「認可」「制限」「情報伝達」の詳細については、環境省のホームページよりご確認下さい。

洗浄剤パインアルファの規制への対応状況

当社が販売する産業用洗浄剤「パインアルファシリーズ」は、ほぼ全ての製品がREACHに適合しています。そのため安心してご使用いただけます。

 

※備考;上記は2021年9月現在の情報に基づいた内容です。

お問い合わせ

  • Facebook
  • Twitter
  • Line